海浜幕張:千葉県運転免許センター:国際免許 -NO.070122-
yuki7.com
千葉市美浜区 幕張新新都心にある千葉免許センターへ行って国際免許証を更新してきました。
国際免許証は単なる翻訳書と考えます。
パスポートと写真1枚(4×5cm)日本の自動車免許証、2,650円を持って行けば
自分の持っている免許区分に応じて「国際免許」は即発行してくれます。
日本は原付とかAT限定とか、小型・中型自動二輪・・アメリカではないです。
だから日本ではAT限定だけど6速マニュアルのランボルギーニを運転したり!?
小型自動二輪だけど・・アメリカではハーレーや〜!可能だと思います。
んっ!?原付は・・知らないです(笑)
しかしですね、どこの国でも国際免許証のみで運転するのは違反らしいんですよ。
日本の免許だけで運転はするのはOK!合法です。
つまり渡航先のレンタカー屋さんや警察官は有効期限「平成○年」で記載されてる
日本の免許は何だか解らない。グアムやハワイなど日本人観光客が多いとこでは
レンタカー会社も「平成⇔西暦」早見表なんて企業努力で作ってるから日本の免許
だけでもレンタルでき運転しても問題ないわけです。
でも免許をくれたお姉さん・・
「渡航先でトラブルが無いよう念の為
日本の免許も忘れないでくださいね」
「え〜逆じゃないの〜?」って言いませ
んでした。(笑)

ハワイでは日本の免許だけで運転できます。
でも事故や違反の時に対応するポリスは
日本の免許は読めません。慌てている時に
この状況はピンチ!でしょ。
だから念の為に国際免許を発行してもらった
方が安心です。
中型免許新設ってなんだ?!
平成19年6月8日から最大積載量3t以上6.5t未満までの車は「中型自動車」と言われるそうです。
今まで4t車は普通免許で運転できましたが、6月に免許を取る人は3t車までしか運転できない!
私も大型2種免許を頂いてますが、随分運転してないですから10t車なんて運転したら悲劇です。
免許はあれど技術力が伴わず(笑)。大型免許取得は難しくなるようですから必要な人は急げ〜!
海の旅&BB HEAVEN千葉 番外編日記カレンダー 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記 Bodyborder's Heaven Chiba
Copyright(C)-yuki7.com-All rights reserved