ボディボーダーズ ヘブン千葉Bodyborder's Heaven Chiba -NO.080516- yuki7.com
海の旅☆水中写真旅日記
BB Heaven 千葉 増刊号 2008/ 5/ 16 今日の波・・・千葉県 九十九里浜

片貝漁港〜不動堂 豊海〜大網白里〜一宮〜太東ビーチパーク ボディボード波写真 
久しぶりに晴れましたね!夏に向け九十九里浜はボディボーダーやサーファーの数が多くなり、海も混んでくるとトラブルも多くなります。
マナーを守り サーファー同士尊重し、譲り合いの精神で安全に 2008年夏も楽しく波乗りを楽しみたいものです。
特に今年から始めるサーファーは、いくら波が良くても、有名で混んでいるサーフポイントに行っても楽しめない事が多いです。
しかし!九十九里浜は広い!各ビーチは毎日99%コンスタントにコシ位の波のサイズがあります。(波質の話はヌキね。)
波乗りの練習は空いているマイナービーチもお勧めですよ〜早起きして早朝サーフィンなら風の影響も少ないです。

九十九里浜のド真ん中!片貝漁港&片貝新堤
・舗装駐車場アリ (夏季は有料) トイレ完備
九十九里浜では最も人気がある片貝海岸。サーファーのクルマのナンバーを見ても、東京はモチロン、横浜や埼玉、多摩ナンバーまで。
首都圏全域からボディボードやサーフィンに毎週、高速道路を使って波乗りに来るのを考えても、その人気度は絶大です。
ただし最近は混雑しすぎて、さまざまなトラブルも発生していると聞きますので、混雑時は他のビーチへ移動されてはいかがでしょうか?
片貝漁港も↑左上↑の写真の通り、近年砂の堆積が激しくて今後が心配ですね・・・
今日は、片貝漁港から南方向へ〜波乗り道路の終点 一宮から太東ビーチパークまで波乗りがてら写真撮ってきましたのでご覧下さい。

不動堂 豊海海岸
・舗装駐車場アリ (夏季は有料) トイレ完備
不動堂 豊海海岸も一昔前まではビーチに古い海の家がたくさん建っていましたが、現在は全て撤去されました。
現在は海岸から一歩下がってキレイな食事処が随所にありますね。サーファーはポリタンクにシャワー水を積んでる人が多い事から
倹約家が多いと思いますが、たまには名物焼はまぐり(やきはま)でも食べてお腹いっぱいで帰るのもいいですよ。

大網 白里海岸
・舗装駐車場アリ (夏季は有料) トイレ完備
白里海岸は東京から近いので、夏季は人気の海水浴場に。ボディボードも海水浴場には入れませんが、微妙な境目に入るのがお勧めかな?

一宮海岸
・砂利の無料駐車場アリ。汚い(笑)トイレ有
片貝漁港周辺とは対象的にビーチの砂が持っていかれてるのが一宮海岸東浪見。これでは既にビーチとは言えませんね。
数年前はブロックの下は砂が少しはあり、この辺からもエントリー出来たのですが、写真をご覧の通りエントリーはできても
EXITはバックウオッシュが入りで超危険です。海へはココから右手の堤防についた砂浜から入りましょう。

太東ビーチパーク
・舗装駐車場アリ (夏季は有料) トイレ完備
九十九里浜の端っこになります太東ビーチパークです。九十九里の道は渋滞しませんので(笑)片貝からクルマで20分あれば着きますね。
さて、今年の夏も 千葉県 九十九里浜で楽しく安全に波乗りしましょう!

5/10 GW最終日の片貝漁港 -2008年千葉ボディボード&サーフィン波写真INDEX- -2007年 波写真100日- 5/19 台風4号
九十九里に接近中
TY Copyright(C)-yuki7.com-All rights reserved
ボディボーダーズ ヘブン千葉Bodyborder's Heaven Chiba