海の旅☆ダイビング水中写真旅日記 イルカが住む秘境 御蔵島 ドルフィンスイム水中写真旅日記
イルカが住む 秘境 御蔵島と雄山大噴火復興後の三宅島 
海の旅 - 伊豆七島編 -御蔵島ドルフィン スイム&三宅島 水中写真旅日記- 御蔵島のイルカ 写真集 -
御蔵島の旅の前書きと御蔵島 桟橋風向きの知識
-御蔵島ドルフィンスイム 噴火復興後の三宅島の旅-

今年も「海の旅」は行ってきました!御蔵島のイルカに会いに。

東海汽船かめりあ丸で御蔵島へ大作戦!


まず、御蔵島の旅の特徴。御蔵島は東海汽船の接岸率が極めて低い。
丸い島に港が1つしかなく桟橋が外洋に突き出している為、風や波、
潮の影響を受けやすい。(御蔵島の港の方角は下の図をご覧下さい)
旅人によって運が悪いと、何度チャレンジしても御蔵島に着けないという。
しかし朝、御蔵島港に船が着けなかった場合、リトライのチャンスがある。
御蔵島に行く、東海汽船カメリア丸は、下記の表のような航路で運行されている。
最終目的地は八丈島で東京港へ折り返す。
八丈島で折り返してきたカメリア丸は、昼にも御蔵島に接岸する。
つまり朝、御蔵島に着かなくても、お昼は着くかもしれない。

もし、お昼にも御蔵島に接岸できなかったら・・・?
竹芝桟橋まで戻れば、運賃は返却される。
実際、朝も昼も御蔵島を通過し、「20時間以上船に乗っていた」
という人も多い。お金は取られなくてもちょっとイヤだ(笑)

そこで、御蔵島に接岸出来なかったら・・・いくつか作戦を立てておくのは?

1.早朝の三宅島に着く前に、御蔵島の欠航が決定した場合
  三宅島で降りて漁船で御蔵に渡る。
2.御蔵島に接岸時、船が着けなかった場合
  あきらめて最終目的地の八丈島で遊ぶ。又は八丈→御蔵のヘリに乗る。
3.八丈では船から降りず折り返し、御蔵島接岸にリトライする。
  ダメだったら次の三宅島で降りて遊ぶ。又は漁船で御蔵へ。
東海汽船 かめりあ丸の航路
東京港竹芝桟橋
(前夜) (早朝)三宅島着 (朝)御蔵島着 (午前)八丈島
(夜) (午後)三宅島発 (昼)御蔵島発
  (丸い島に 港は北西に1つだけの御蔵島) 帰りに東海汽船が欠航したら・・・御蔵島から漁船やヘリで脱出します。
御蔵島港 風向きの知識

御蔵島に東海汽船の大型客船が接岸できるか?風向きが大事。
御蔵島は、北風(ダシノカゼ)、北東の風(ナライ)、東風(コチ)
南風(ミナミ)、南西の風(ナガシ)、西風(西)北西の風(サガ)
風の方向に名前が付いている。
御蔵島の人にとっては風向きはとても大事だ。例えば北西の季節風
が吹く、冬季は貨客船が10日以上も接岸出来ない事も良くあるそうで
御蔵島の玄関口が閉ざされるという事は、物資も人も閉ざされ、島の
人にとっては死活問題になる。

北東(ナライ)から北(ダシ)
サガ〜西風〜ナガシ風に弱いのは
左の図を見ての通りで桟橋は北西に1つしかない。しかし南洋上に
台風があったりする夏季は風とウネリをかわし何気に欠航率は低い。
御蔵島のシーズンは台風を避けた夏季といえるでしょう。
三宅島をベースに御蔵島のドルフィンウォッチを楽しむ手も!
御蔵島は切り立った構造ゆえ、宿が少なく収容人数に限りがあるため、夏休みや連休は予約が取りにくい。
そこで、御蔵島の宿がいっぱいだったら、三宅島をベースにドルフィンウォッチにチャレンジする手もある。
三宅島から御蔵島は漁船で1時間弱の距離、三宅島の現地ダイビングショップでもツアーを組んでいる。
ただドルフィンウォッチのツアー代は、御蔵滞在より割高になるし、船に酔いやすい人にとっては苦しいかもしれない。

三宅島は港も複数あり、羽田空港から飛行機も1便飛んでいる。御蔵島に比べたら交通は便利で安心感がある。

今回の2008御蔵島と三宅島、海の旅★水中写真旅日記は、御蔵島ドルフィンスイム、東海汽船欠航!チャーター漁船で三宅島へ脱出!
雄山大噴火復興後の三宅島の様子も見てきました。→
2008 御蔵島と三宅島の旅 第1話:東海汽船かめりあ丸で御蔵島へ
・東海汽船 ・御蔵島:しげを工房・お宿にしかわ・民宿まるい・シリウス ネイチャーツアーズ ・三宅島:ダイビングサービス スナッパー
イルカが住む秘境 御蔵島 ドルフィンスイム水中写真旅日記
・近くて良い海☆八丈島 TOPページ(ダイビング&ボディボードサーフィン&温泉の旅)
Copyright(C)-yuki7.com-All rights reserved
海の旅☆ダイビング水中写真旅日記 Bodyborder's Heaven Chiba