海の旅☆ダイビング水中写真旅日記 イルカが住む秘境 御蔵島 ドルフィンスイム水中写真旅日記
イルカが住む 秘境 御蔵島と雄山大噴火復興後の三宅島 
海の旅 - 伊豆七島編 - 雄山噴火 復興後の三宅島 旅日記- 御蔵島のイルカ 写真集 -
- 第8話:三宅島 雄山噴火後の牧場公園 -
2000年の噴火前は、雄山の頂上に天然の「雄山サウナ」という景勝地があったらしい。行ってみたいが・・・
行ったらたぶん2度と帰ってこれない。立ち入り禁止場所には看板が立っているから先には行かない。
ところで雄山を間近に望む、ここ牧場公園跡・・・子供の頃、読んだ漫画、楳図かずおさんの「漂流教室」
こんな話だ→「小学校が何かの衝撃で、人類が絶滅した未来にタイムスリップしてしまう」その話を思い出した。
雄山牧場公園跡、レストハウスと思われる廃墟化した建物。一帯は黒い砂漠地帯になっていて、まさに人類が絶滅した跡のようだ。
火山性ガスや酸性雨の影響で木は枯れ、新しそうなガードレールも既にぼろぼろ。電柱もコンクリートの風化が酷い。
遠くに御蔵島が見える。三宅島の立入禁止エリアも解り難いので、観光の際は各自で確認される事をお勧めします。
さて山から海に下りて来ました。
三宅島 三池港に東海汽船が入港しました。
今日は海況が悪いの早だし出航です。

今朝、御蔵島から漁船で一緒に脱出してきた皆は
この船に乗り東京港へ帰る事が出来ました。
やはり午後も御蔵島には接岸出来なかったようで
我々の作戦は大成功!
この船から降りてきた人には「これから漁船で御蔵島に渡る」
って子供を抱いた、御蔵島在住の人もいました。
朝、御蔵島を通過し八丈島で折り返し、午後も御蔵島に
着かなかったから、最終手段との事でした。
ここまで15時間の船の旅。近くて遠い御蔵島ですね。
※2008年8月現在 三宅島ではガスマスクの携帯が義務付けられています。
当ホームページには立入出来ない場所も含まれているようなので旅行の際は各自で観光協会に問い合わせて下さい。

御蔵島から漁船で到着溶岩に沈んだ阿古の街 イルカが住む秘境 御蔵島ドルフィンスイム水中写真旅日記 三宅島三池の街溶岩に沈んだ神社
・近くて良い海☆八丈島 TOPページ(ダイビング&ボディボードサーフィン&温泉の旅)
Copyright(C)-yuki7.com-All rights reserved
海の旅☆ダイビング水中写真旅日記 Bodyborder's Heaven Chiba